介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

視点

どうも!

特養で働く介護福祉士タクヤンです!




 
今回は「視点」の話を書きます。




f:id:noel82094210:20190521060014j:plain




 

息子は、電車が好きで機関車トーマスに夢中です。

 

 

テレビでトーマスが始まった瞬間、笑顔が溢れます!

その表情といったら最高です!集中力半端ないです!

 

 

好きということは、こういうことだなと感じさせてくれます。

 

 

 

トーマスを通じて息子から「視点」を学びました。

 

 

 

例えば、プラレールなどで遊ぶ時に、どういうふうに遊びますか?

遊ばない人もいるかもしれませんが。

 

 

通常なら自動で走るので、上から全体を見たり、もしくは自動で走っている電車を眺めるだと思います。

 

 

 

もちろん、息子もその遊び方もしますが

 

 

違う遊び方もしていたのがハッと思わされました。

 

 

 

自動で電車動くのに、わざわざ手動で電車を動かし、

更に目線が電車の目線で、床に顔をつけて遊んでいる姿があった。

 

 

 

そんな遊び方もあるのかと。

 

 

上から俯瞰する視点もあるが、よりリアルな視点もある。

 

 

色々な視点を持つことの楽しさを教わりました。

 

 

うちの息子は師匠です。

 

 

これからも息子から学んでいこうかなと思います。

 




 

 
ここまで読んで頂き、ありがとうございます🎵