介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

アイデア

おはようございます🎵
今日も生きていてラッキーなので、良い日間違いない!!



今回は、「アイデア」について書きます。





まずは、アイデアとは?






語源って何だろう?






と思って、調べてみた。





イデアの意味は、思いつきや新奇な発想や観念など。






イデアの語源は、古代ギリシャ語のイデアからきてる。詳しくは、↓
https://irenekitakami.com/2016/02/28/その「アイデア」、ギリシャ語ですよ!/




それで、アイデアってどうやって生まれるのだろうと考えてみた。







考えてみた結果、そのことを思い続けることなのかなと自分は思った。




あくまで個人的な考え方なんですが。





例えば、この利用者様の車椅子をもう少し使いやすくできないかな?とか。





この特養をもっと知ってもらうにはどうしたらいいかな?とか。






思い続けることによって、アイデアが生まれるんだなとつくづく思う。







利用者様が笑顔で自分らしく生活できるように、アイデアを提供できればと思う。