介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

withコロナについて

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

最近、「withコロナ」というのがありますけど

何だか詳しくは分からないので調べてみました。

 

 

 

 

 

まず「withコロナ」とは何でしょうか?

 

新型コロナウイルスと”共に生きる”ことを前提に私たちの暮らしのかたちそのものを

変えていく考え方だそうです。

 

 

 

 

では、

その考え方である「withコロナ」によって介護はどうなっていくのでしょうか?

 

 

全国に緊急事態宣言がでている間、介護現場はクラスターの発生や

新型コロナウイルスが原因となる死亡者数の増加、事業所の休業など

様々な影響を受けました。

 

 

 

ただ悪いことばかりではありません。

面会禁止の中、オンラインを通じて面会ができたり、

会議などもzoomなどを使ってオンラインで行ったりと、

また違った形を活かせることが分かりました。

 

 

 

新型コロナウイルスによって良いところも悪いところもみえました。

良いところはそのまま継続していき、

悪いところは改善して変わっていく必要があるのだと感じました。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆