介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

朝活 ~野菜に水あげ~

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

前回書きましたが、

朝活ということで、ほぼ毎日(夜勤明けは無理)

トイレ掃除と玄関掃除をしています。

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

 

 

そして最近では、

自分と妻と息子でキュウリやナスやゴーヤなど植えたので、

玄関掃除のついでに水をあげています。

だんだん育ってくるのが楽しみになっています。

収穫できたら、それで料理するのがこれまた美味しいんですよね^^

 

 

自分で育てて食べるっていうのは、

本当大事だなと思います。

スーパーなどで買って食べるのは簡単なんですが、

そこまでの過程がどんなものなのか分からないですよね。

ましてや、息子にしたら大人より、どういうふうに野菜が出来上がったのか更に分からないです。

 

 

だからこそ、

子供と一緒に野菜を育てるという体験をして

こういう過程で食べれるんだよということを一緒に学べるのが

こちらも良い経験になっています。

 

 

 

 

野菜の水あげとは別に、

朝活で取り入れたいのは瞑想です。

 

 

 

自分はストレスを溜め込むタイプなので、

瞑想を行うことによってストレスを軽減させて、仕事と生活を円滑に進めるのが狙いです。

 

 

瞑想のやり方など次の記事に書きたいと思います。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆