介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

朝の習慣No.2

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

前回では、

朝の習慣として

・寝起きにコップ1杯の水を飲む

・トイレ・玄関掃除

 を行っていると書きました。

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

今回は、

他に朝の習慣として行っていることを書きます。

 

・生姜湯か生姜紅茶を飲む

・散歩する

 

を行っています。

 

 

 

まず、

なぜ生姜湯か生姜紅茶を飲むのか?

 

 

もともと体温が低く、

35℃台ですぐに風邪をひいたりしていました。

体温が低いと免疫力が低いとのことのなので、

免疫力を上げる為にも体温を上げようと、

考えたり調べたりしていたところ、

生姜が良いということにたどり着きました。

 

 

 

生姜湯だったり、生姜紅茶だったりを朝にのみ始め、

毎日の朝の習慣になっていました。

今では、体温も36.5℃くらいになり、

前より風邪になりにくくなりました。

 

 

生姜だけで体温があがったのかは分からないですが、

生姜が体温を上げた要素は必ずあると思います。

オススメです^^

 

 

 

 

 

次に、

なぜ散歩をするのか?

 

 

これは定番の朝の習慣ですね。

行っている人は多いと思います。

 

色々効果だったりあると思いますが、

自分の場合は単純に、

朝日を浴びて歩くのが気持ちいいからです。

 

冬は寒くて大変だったりしますが、

その寒いところに朝日の暖かさを浴びる幸福感はたまりませんね。

 

それが結果、

・ストレスが減ったり

 ・自律神経が整ったり

するわけですので、

散歩をしない理由がありません。

 

 

 

みなさんは、朝の習慣は何していますか?

 

 

 

 

では、

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆