介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

朝の習慣

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

今回は、自分の朝の習慣について書いていきます。

参考になれれば、有難いです。

 

 

 

 

まずは、

起きたらコップ1杯の水を飲みます。白湯の場合もある。

理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

寝起きでコップ1杯の水を飲むのか?

答えは、寝ている間に失われた水分を補給するうえで大切ですし、

朝は腸が動いていない状態だが水を飲むことで腸が目覚め、

腸の蠕動運動が活発になり自然な便意が誘発される。

それに、食べ物を受け入れる準備が整うので、

朝食の消化吸収のクオリティもアップする。

 

 

 

 

これだけ良いことばかりなので、

まず水を1杯を飲む習慣を行っています。

 

 

 

 

 

その次に、

顔を洗ったりするのはもちろんですが、

トイレ・玄関掃除をします。

 

 

 

かれこれ1年間くらいは夜勤明け以外の日は必ず行っています。

※夜勤明けは辛い。。

 

 

なぜ、

トイレ・玄関掃除を行っているのかというと、

大きく2つのポイントがある。

 

・謙虚になる

人の嫌がるところを率先して行うことにより、

目立たない裏方の作業に率先して取り組めたり、

謙虚で穏やかな気持ちになるので。

 

・小さなことに気づく

何より朝から汚れを落とす作業をするので、心がスッキリする。

細かい箇所に気づく癖がつくことで、

部屋や職場のちょっとした汚れや気分が落ち込んでいる人に気づいて、

対応ができるようになるので。

 

 

 

 

 

こういう小さな積み重ねが仕事の取組みの変化にもなる。

何より習慣にすると自分で決めたことを行っていくことで、

自信が前よりつくようになってきました。

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆