介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

笑うということ

どうも!

特別養護老人ホームで働いている介護福祉士タクヤンです♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

笑うということを調べたら、

感情表現の中でも極めて特殊なものであり、

動物の中で笑うのは人間だけである。

と書いてありました。

 

 

 

 

凄くないですか?!

笑うという感情表現は人間だけなんですよ!!

 

 

 

 

前の記事でも笑わせるにはと書いてきました。

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

 

 

その笑うということが人間にとっていかに大事かが、

調べていくうちにどんどん分かっていき、

今回はそのことを書いていきます。

 

 

 

 

 

・笑うことによって何の効果があるのか?

免疫力がアップします!!

 

 

 

 

笑うことによって、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、

情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産される。

 

笑いが発端となって作られた善玉の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。

 

その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まる。

と書いてありました。

 

 

 

 

新型コロナウイルスに負けないためにも、

健康的に生活していくうえでも、

今こそ笑いを取り入れて免疫力をアップしていくのが

大切なのだと教わりました。

 

 

 

笑えるオススメ動画は、


中川家&コント #30 日常面白コント集

 

 

 

 

参考URL:

“笑い”がもたらす 健康効果 | カンタン健康生活習慣 | サワイ健康推進課

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆