介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

笑いの種類No.4

どうも!

特別養護老人ホームで働いている介護福祉士タクヤンです♪

よろしくお願いします。

 

 

 

今回は、

笑いの種類の中でも、

高笑い馬鹿笑い

について書いていきます。

 

 

 

 

まずは、

高笑いとはですが、

大声でわらうこと、嘲笑ったり勝ち誇ったり少し歪んだ感情を含んだ笑い

とあります。

 

 

 

 

では、どんな心理で高笑いするのでしょうか?

 

・相手を気遣うからこその高笑い

良い雰囲気を作ろうと考えた結果、そういった笑いが出ている

 

・相手の評価が気になるタイプ

相手の評価が気になってしょうがないという気質も誘発する

 

・自分の評価を上げたいという思い

場を盛り上げ押す方法として、高笑いするという方法をとる

 

・相手に評価を下げられるのではないか?という恐怖心

自分がどうにかしないとという恐怖心で空回りする

 

 

 

 

 

高笑いする人は、

周囲に対して、気を使う人が多いのかなと思うので、

ある意味ムードメーカーの方は高笑いする傾向があるかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

次は、

馬鹿笑いとはですが、

その場にふさわしくない、途方もない大声で笑うこと

とあります。

 

 

 

 

 

では、どんな心理で馬鹿笑いするのでしょうか?

 

・相手の気持ちが気になって仕方がない

・無意識のうちに、馬鹿笑いで周りを盛り上げようとしている

・サービス精神から出ている

 

 

 

 

高笑いも馬鹿笑いも

相手を考えての行動だったり、

場を和ませるために作り出しているのがあり、

サービス精神がある人が多いのかなと思います。

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆