介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

笑いの種類No.3

どうも!

特別養護老人ホームで働いている介護福祉士タクヤンです♪

よろしくお願いします。

 

 

 

今回は、笑いの種類でも

鼻で笑う微笑み

について書いていきます。

 

 

 

 

まずは、

鼻で笑うですが、

意味としては、

相手を見下して、冷淡にあざけり笑う。鼻先でふんと笑う

ということです。

鼻で笑う人の心理と対処法を書いていきます。

 

 

 

鼻で笑う人の心理としては、

・人を見下している

・プライドがとても高い

・相手を軽蔑している

・自分を馬鹿にされたくない

・単純に話がつまらなく流している

 

 

 

鼻で笑う人への対処法としては、

・相手にしない

・そういう人だと思う

・やめてほしいと伝える

・流せる自分になる

・さらに一歩上から見る

 

もし、

鼻で笑われた時があれば、

ご参考になれればと思います。

 

 

 

次に、

微笑み 

ですが、

意味としては、

声をたてずにニコリと笑うことです。

 

 

微笑む人の心理とは?

・嬉しさの現れ

・仕事がうまくいった

・プレゼントをもらった

・人から褒められた

・楽しみな予定ができた

・体重が減った

 

などなど、まだまだ微笑む心理があります。

 

 

 

 

 

同じ笑いの種類であっても、

鼻で笑うと微笑むでは全然違います。

 

 

微笑む生活になるように

意識していくことが

重要なのだと勉強になりました。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆