介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

介護現場は笑いの宝庫

どうも!

特別養護老人ホームで働いている介護福祉士タクヤンです♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

笑うということについて書いてきました。

純粋に楽しい・面白いだけの笑いが1番だと思いますが、

実にたくさんの笑いがあることが分かりました。

笑うこと自体、人間にしかできない感情表現ということで、

こんなに笑いだけで色々な種類があるという

人間味がそこにはあるのだと感じました。

 

 

 

 

 

noel82094210.hatenablog.com 

noel82094210.hatenablog.com

noel82094210.hatenablog.com

noel82094210.hatenablog.com

 

 

 

 

日頃生活していれば、

純粋に楽しい・面白いだけではない感情もありますよね。

しかし、笑ってポジティブにもっていったり、

笑って辛さを流したりできるのも

笑うという強みなのかなとも感じます。

 

 

 

 

 

私の働いている特別養護老人ホームはまさに笑いの宝庫です。

1フロアで約50人の利用者さんが日々生活しているので、

職員も含めて

様々な感情が飛び交っていて、

様々な笑いが起きています。

 

 

 

・含み笑い

・薄ら笑い

・作り笑い

・苦笑い

・思い出し笑い

・高笑い

・馬鹿笑い

 

 

 

 

前の記事で書いてきた笑いが全部詰まっています。

そこには、笑って生きるという生きる強さを感じることがあります。

本当に勉強になることがあって、良い仕事だなと思います。

ただただ感謝です。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます☆