介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

笑いの種類

どうも!

特別養護老人ホームで働いている介護福祉士タクヤンです♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

面白いや楽しいの笑いについて書いてきました。

 

ただ、

笑いは面白いや楽しいだけではありません。

色々な笑いがあるので、その種類について書いていきます。

 

 

 

代表的なのが、

作り笑い

 

作り笑いとは、おかしくもないのにわざと笑うこと。

また、嬉しくもないのに笑顔を作ること。

 

 

作り笑い=良くないという固定観念がありますが、

作り笑いをすることで顔の表情筋を動かすことによって、

脳にその信号がフィードバックされ、

気持ちに変化が現れ、幸福度が上がるそうです。

 

 

 

次に、

苦笑い

 

心では苦々しく、また具合の悪いことに思いながら、

それを、紛らわすため笑い顔をすること。

 

 

 

他の笑いの種類も次に書いていきます。

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆