介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

介護福祉士会が特別手当を政府に要請

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

介護福祉士会が特別手当を政府に要請とのことをツイートしました。

 

 

 

医療崩壊が騒がれていますが、

介護崩壊も身近になっているので、

危機感ですよね。

 

 

そこで、

日本介護福祉士会の石本会長が、

感染者や濃厚接触者らをケアするなど、

ハイリスクな環境に置かれている介護職員に対して、

特別手当を支給するよう政府に要望書を提出したとのこと。

 

 

 

 

 

インフルエンザの時もそうですが、

一番怖いのは職員が菌を持ち込むことです。

 

 

ましてや今回の新型コロナウイルス

高齢者にとって重症化のリスクが高い。

 

 

何より、その利用者さんを守りつつ、

職員自身や職員の家族などへの感染の不安を抱えながらも、

最前線で介護を必要とする方々を守っている。

 

 

この状況はまさに危機的状況です。

 

 

 

 

なので、是非介護職員に特別手当を支給してほしいと思います。

少しでもモチベーションが上がったりするだけで、

免疫力が上がったりすると思います。

それによって少しでも感染しにくくなるのではないでしょうか。

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆