介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

モノマネ

どうも!

特別養護老人ホームで働いている介護福祉士タクヤンです♪

 

 

 

 

今回は、「モノマネ」について書いていきます!

よろしくお願いします。

 

 

 

 

結論から言うと、

人を笑わせたいならモノマネが有効。

 

 

 

 

 

前回は、人を笑わせるなら緊張と緩和が有効という話をしました。

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

なぜモノマネが有効か?

 

 

 

モノマネの中には共感が入っています。

 

 

 

似てるの中に、分かる分かるっていう共感が入っていて

それが笑いに変わるということです。

 

 

 

自分の働いている施設にもモノマネが上手な職員がいます。

本当に人の特徴をつかむのがうまくて、

それを笑いにしていて凄いなと思うのと、いつも笑わせていただいています。

 

 

 

ただし、めちゃくちゃ似てきてしまうと笑いが起きなくなってしまうし、

似なさすぎも面白くないので、その絶妙さを笑いにするのはやはり凄いですね。

 

 

 

自分はモノマネ得意ではないので、取り入れるのは難しいですが、

もしよかったら取り入れてみてください。

 

 

 

参考になった動画が、

様々なバラエティーなどの放送作家高須光聖さんのTEDです。


笑いと快感 | 高須 光聖 | TEDxTokyo

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆