介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

笑うと得られる効果

どうも!

特別養護老人ホームで働いている介護福祉士タクヤンです♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

前回では、

笑うことによって免疫力がアップするということを書きました。

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

 

 

今回は、笑うことによって得られる効果が他にないか書いていきます。

 

 

 

 

 

1.脳の働きを活発にする

意思や理性を司る大脳新皮質の血液を促し、脳を活性化します。

それにより、アルファ波が増え脳はリラックス状態になり、

海馬の容量も増やすので記憶力もアップ。

 

 

2.血行を促進する

笑うときは腹式呼吸のうような状態になる為、

血の巡りが良くなり新陳代謝が活発になる。

 

 

3.自律神経のバランスを整える

目覚めているときは交感神経が優位となっていますが、

笑うことで副交感神経が優位となり、

その働きが交互に入れ替わることで自律神経のバランスが保たれる。

 

 

4.ストレス発散に有効

笑いはドーパミン、アドレナリン、コルチゾールなどの

快楽に関係するホルモン分泌を促し、ストレス解消に役立つ。

 

 

5.幸福感と鎮静作用

”幸せの脳内ホルモン”エンドルフィンが分泌され、幸福感がもたらされるのと、

鎮静作用はモルヒネの数倍とも。

 

 

 

笑うことによって、

こんなに効果が得られるのは凄いですよね^^

笑わなきゃ損ですね!

 

 

 

しかも、自分で笑うは作り出せる。

 

 

作り笑いであっても効果があることは研究で実証されているとのことです。

 

 

 

 

参考URL:

studyhacker.net

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆