介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

習慣

 

 

 

 

今回は、「習慣」について書きます。

 

 

 

 

自分が変われば相手も変わる

心が変われば態度も変わる

態度が変われば行動も変わる

行動が変われば習慣も変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

ヒンズー教の一説」より

 

 

 

 

この言葉は大好きな言葉である。

 

 

 

 

 

この言葉から、人生は常に変化であり、その変化を楽しんだ方が人として豊かになると考えさせられる。

 

 

 

 

この言葉の中でも「習慣」は一番重要かなと感じる。

 

 

 

 

 

 

習慣が変われば、人生が変わるといっても過言ではない。

 

 

 

 

 

そのことを教えてくれたのが、

習慣が変わると人生が変わる!〜3つのポイント〜

講演家の鴨頭嘉人さん。

 

 

 

 

 

実際、この方から学んで実践して、心が豊かになる。

 

 

 

 

最初はこんなんで変わるのかと思っていたのですが、意味が分かってくる。

 

 

 

 

 

習慣を大切にし、よりよい人生になるよう楽しみたいと思う。

 

 

 

 

参考URL:https://s-hiro.com/wp/behavior-is-changed-in-habit-life/