介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

予祝

 

 

 

 

 

今回は、「予祝」について書きます。

 

 

 

 

 

例えば、来年本を出すことに決めた!

てか、出る☆

 

 

 

 

昨日思いつき、実行するのみ!

先にここで祝う^^

 

 

 

 

 

これを「予祝」と言うそう!

 

 

 

 

 

予祝とは、そのままですが前もって祝うこと。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

ひすいこたろうさんがブログで書いたのを抜粋すると

 

 

古代日本人の一番の願いは秋の豊作。

 

 

稲がたわわに実り、

 

 

お米がしっかりとれること。

 

 

その願いの実現を引き寄せるためにやっていたのが、

 

 

お花見だという。

 

 

春に満開に咲く桜を、秋のお米の実りに見立てて、

 

 

仲間とワイワイお酒を飲みながら先に喜び、

 

 

お祝いすることで願いを引き寄せるということ。

 

 

 

 

 

日本人は、昔から引き寄せる法則を使っていた。

 

 

それを使わないわけにはいかない!

 

 

 

そう思い、書かせて頂きました♪

 

 

 

参考URL:https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12226375999.html