介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

鏡に映るのは・・・

 

 

 

 

今回は、「鏡に映るのは・・・」です。

はい、これだけではよく分からないですが、読んでいけば分かります(笑)

 

 

 

 

 

 

初めて見たときはビックリした記憶がある。

 

 

 

 

 

 

鏡に向かって大きな声で怒鳴っている利用者様。

 

 

 

 

 

「おい!お前に言ってんだよ」

「なんか言ってみろ!!」

 

 

 

 

鏡に映っている自分に対して言っている。

 

 

 

 

 

 

掃除をしているパートさんもビックリしている様子だった。

 

 

ソース画像を表示

 

 

 

 

このような行動は認知症による失認という症状。

 

 

 

 

 

誰が映っているのか分からない。

 

 

 

 

 

 

だから余計不安などで怒ってしまうのかもしれない。

 

 

 

 

 

自分が怒ると鏡の自分も、もちろん顔が怒っているので更に怒りに変わるのだろう。

 

 

 

 

 

だいたいは、すぐに怒りも収まって終わる。

 

 

 

 

ところが、怒りが収まらないケースもあるので、そういう時は

 

 

 

 

うまく気持ちが切り替えられるように、別の部屋に行ったり、まったく別の話題を出したりするとよい。

 

 

 

認知症の方が多いので、これからも対応を勉強していかなくてはと思う。