介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

普通って何?

 

 

 

 

 

今回は、普通って何?について書きます。

 

 

 

 

 

 

普通って、一体なんでしょう?

 

 

 

 

 

ついつい、「普通は○○」とか言ってしまいます。

 

 

 

 

普通の意味をちょっと調べてみました。

 

 

 

 

普通とは、特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。

 

 

 

詳しくは、↓

https://kotobank.jp/word/普通-618997

 

 

 

 

 

何をもって、当たり前なのか。

みんな本当に同じなのか?

 

 

 

 

 

普通を使う日がなくなる世の中になってきている。

 

 

 

 

 

 

 

介護でも、一人一人本当に違い、だからこそ価値があるし面白いなと感じる。

 

 

 

 

 

 

みんな同じではないし、誰の物差しで「普通」と決めているのだろう。

 

 

 

 

 

多様性。

一人一人が認め合い、フォローし合う世の中になることが鍵になると感じる。