介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

関わり合い

 

 

 

 

 

今回は、承認にも深く関係している、関わり合いについて書きます。

 

 

 

 

 

介護だけでなく何の仕事も関わりあいが大切だと自分は思います。

 

 

 

 

 

ただ、介護は人と人との仕事なので特に基盤にこれがないとコミュニケーションのテクニックや応用が意味なくなると感じます。

 

 

 

 


一人の人間として存在を認めていくためにも日々の関わりあいが必須。

 

 

 

 

 


その関わりあいで特に挨拶が一番重要です!

 

 

 

 

何事も挨拶で始まるからです。

 

当たり前のことじゃん!と思うかもしれないですが、結構できてないです。

 

 


こんな職員いませんか?

職員同士では挨拶するが、利用者様には挨拶しない。逆のパターンもあります。

片一方ではダメです。

誰にでも挨拶が基本ですね。

 

 

 

 


挨拶する時に、顔色は大丈夫かな?体調は大丈夫かな?などを読み取るのも挨拶の大切さです。

 

 

 


関わりあい=興味

 

 

 

 


一人一人違う人生を歩んできてる。

 

 

 

 

そこに興味は尽きないと自分は思います。

 

 

 

 

 


関わりあいをこれからも意識して取り組んでいけたらなと思います☆

 

 ソース画像を表示