介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

誤薬

どうも!

介護福祉士タクヤンです☆

 

 

 

特別養護老人ホームで働く35歳で、

インプットしたことをアウトプットする為にブログ書いてます。

 

 

 

今回は、「誤薬」について書いていきます。

 

 

 

最近、誤薬に関しての事故がありました。

 

 

 

 

ツイートでも書いたんですが、本当他人事とは思えませんでした。

 

 

 

 

薬に関しては、どうしても人的に確認するので、

ミスの可能性がなくならないのが現状です。

 

 

 

 

もちろん2重に確認したりしていても、誤薬が起きたりします。

 

 

 

 

一番良いのはミスがないことですが、

もしミスが起きたら、その後の対応が重要となってきます!

 

 

 

 

介護・医務と連携して、その方の状態をこまめに確認し、

場合によっては病院にかけたりする柔軟な対応が求められます。

 

 

 

 

また、誤薬に関して、みんなで話し合い意識をすることが

今後のミスを予防することになると思います。

 

 

 

 

他人事ではなく自分事と捉えていければと思います。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!