介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

笑顔の効果

 

 

 

 

 

笑顔の重要性と習慣については、過去に書きました。

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

 

今回は、笑顔の効果について書きます☆

 

 

 

 

笑顔をすることによって、どんな効果があるのか?

 

 

 

 

1、免疫力が高まる

・がん細胞を殺すNK細胞の活性が上昇する

・脳内のエンドルフィン濃度が上昇し、免疫力が高まる

 

2、ストレスが緩和される

・ストレスホルモンのコルチゾールが低下する

・笑いは腹式呼吸なので、セロトニンが活性化され、ストレスが緩和される

 

3、痛みが緩和される

・15分の笑いで痛みの許容レベルが10%上昇する

・鎮痛物質・エンドルフィンが分泌される

 

4、各種身体症状に効果がある

・血管が開き、血圧低下、心臓に好影響を与える

・血糖値の上昇を抑える

・便秘解消になる

 

5、記憶力が向上する

コルチゾール抑制作用によって海馬のニューロン損失が減少し記憶力が向上する

・脳波のアルファ波が増えて、リラックスした状態となり、集中力、記憶力が高まる

 

6、幸せになる

・幸福物質ドーパミン、快楽物質エンドルフィンが分泌され、楽しい幸せな気分になる

・30年後の幸福度が高い

 

7、考え方がポジティブになる

・笑顔を作るだけで、考え方がポジティブに変わる

 

8、長生きする

・満面の笑顔の人は、そうでない人より、7際長生きする

 

 

 

こちらの本から学びました^^

    ↓

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

 

 

 

笑顔を作るだけで、これだけの効果があるのはスゴイですよね♪

 

 

 

笑顔を習慣に!作り笑顔最高ですね!!

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆彡