介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

承認No.5

 

 

 

 

 

 

今回は、5つの承認の最後の回です。

最後は、意識承認です。

 

 

 

 

 

意識承認とは、例えば掃除をしようとしている部下がいて、掃除の用具を置いてある状態で上司が「掃除してくれるのかな?ありがとう」とその意識を認めること。

もし、そこで部下が掃除しないと言っても、「掃除用具を用意しただけでもありがたい」と意識を認めること。

 

 

 

 

この5つの承認。

・結果承認

・プロセス承認

・行動承認

・意識承認

・存在承認

 

 

 

この5つの承認を意識して行動していきます!

 

 

 

毎回ブログでこんな承認をしたという報告ができたらと思います^^

 

 

 

 

 

詳しい、5つの承認についてはyoutube講演家の鴨頭嘉人さんの動画をご覧ください☆

                ↓


部下を鍛える「5つの承認力」信頼関係構築

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます♪