介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

承認

 

 

 

毎日当たり前のように生きていますが、朝を迎えるってこと自体が奇跡だということに気付かせてくれたのが、「承認」です。

 

 

承認?なんで?って、感じですが、本当なんです!

 

 

承認には、youtube講演家の鴨頭さん曰く、5つの承認があります。

・結果承認

・プロセス承認

・行動承認

・意識承認

・存在承認

 

 

この5つがあります。

特に、最後の存在承認

 

 

存在承認とは、例えば上司から「今日出勤してくれて、ありがとう」など、特に何も行動してないし、結果出していないけど、存在を認めてくれるのが存在承認。

 

 

そのことを考え続けたら、この仕事を選んでくれてありがとう!だし、そもそもこの世に存在してくれて、ありがとう!と思えてきたんです。

 

 

 

そう思ったら、自分も今日迎えられてるのも奇跡だなと思えてきました。

 

 

 

そう思わせてくれた動画が、

youtube講演家の鴨頭さんの動画でした。

 

その気持ちを忘れずに生きていきたいと思います。

 

 

また詳しい承認の話は後日書きます。