介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

承認No.2


部下を鍛える「5つの承認力」信頼関係構築

 

 

昨日のブログで承認について書きました。

特に存在承認についてサラッと書きました。

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

承認には5つの承認があるのをyoutube講演家 鴨頭嘉人さんから学びました。

・結果承認

・プロセス承認

・行動承認

・意識承認

・存在承認

 

詳しい鴨頭さんの動画は、こちらです↓

 

 

 

今日は、まず結果承認から書きます。

 

 

 

結果承認とは何ぞやってことなんですが?

 

 

 

結果承認とは、例えば会社の企画が成功した時に上司から「よくやった!君のおけげで企画が成功したよ」と結果が出たときに、認められることを結果承認。

 

 

 

 

特に男性はこの結果承認が効くそうです!社会性の強い男性にとっては、結果というのは大事ということですね。

 

 

 

この前、うちの介護施設で行事がありまして、利用者さんも職員も笑顔になって、行事が成功したので、行事を企画した担当に「行事お疲れ様。担当した○○君のおかげで、みんな笑顔になって行事が成功したよ!」と結果承認したら「ありがとうございます!次も頑張ります!」と○○君の笑顔がみれ、認めることって大切だなと感じました。

 

 

 

これからも、インプットしたものをアウトプットに変えて発信続けていきます!

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました♪