介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

イメージ

 

 

 

 

 

今日は、「イメージ」について書きます。

 

 

 

 

 

 

良い意味でも悪い意味でもイメージって大切ですよね。

 

 

 

 


メディアや新聞やネットニュースだの大量の情報によってイメージは確立されている。

 

 

 

 

 


ちなみにイメージという意味は、心の中に浮かべる姿・像のこととのこと。

 

 

 

 

 


介護のイメージは、どうだろうか?

低賃金・重労働・汚いというイメージだろう。

 

 

 

 

 

 


そのイメージは、俺は間違いではないと思っているが、

イメージは変える必要性があると感じる。

 

 

 

 

 


入浴介助・排泄介助・食事介助が主な仕事というイメージも確かに間違いではないが、それは生活の一部であって、そこよりももっと広く考えて、一人一人がどうしたら楽しく快適に過ごせるかを創造して、提供や支援していくやりがいのある仕事だと自分は思う。

 

 

 

 

 


これから更に介護を求めるニーズが増えるので自動的に賃金は上がると思う。

 

 

 

 

 

そこにやりがいや魅力あるイメージをつけることが日本の介護にとって明るい未来なのではないかと考える。

 

 

 

 


詳しい内容は、↓

https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no580/