介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

散歩

 

 

 

 

今回は、散歩について書きます。

 

 

 

 

今の時期、空気は冷たい。

その代わり、とても澄んでいる。

 

 

 

 


その澄んでいる空気を感じながらする散歩が好きである。

本当に気持ちがいい!

 

 

 

 

 

 


自分だと自分で歩ける。

 

 

 

 

だから散歩も好きな時に行けるし、気を使わなくてもいいし、行くことによって気分転換にもなる。

 

 

 

 

利用者様は、どうだろう?

 

 

 

 

 

独歩の方や車イス自走の方は行けるが、介助が必要な方は自由に行けないのが現実である。

 

 

 

 

 


外に行けないで、ずっと部屋にいる方もいるので、ここが介護士の見せ場である。

 

 

 

 

 


利用者様は本当は散歩行きたくても言わないかもしれない。

 

 

 

 

それを察して思いを叶える支援をするのが介護士だと思っている。

 

 

 

 

 

利用者様と一緒に散歩をして季節を感じながらコミュニケーションを楽しみたいものである。