介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

陰褒め

 

 

 

 

今回は、「陰褒め」について書きます!

 

 

 

 

 

 

 

褒めるって恥ずかしい。

 

 

 

 

 

 

普通に暮らしていて褒めるって、なかなか出ない。

 

 

 

 

 

 

息を吐くかのように褒める人って見た事がない。

 

 

 

 

 

 

でも、実際そういう人がいる。

 

 

 

 

 

 

 

その人は直接褒めるのではなく、陰褒めの天才

 

 

 

 

 

 

その人の存在を知ったのは、

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている(勝手に)、鴨頭嘉人さんのyou tubeで紹介している

仕事ができる人ほど陰口の天才!

 

 

 

 

直接褒めると人は受け取らない場合もある。

 

 

 

 

 

 

ただ陰褒めされると受け取らないわけにはいかなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

ただし、やっていけないことがある。

例えば、

「○○君、本当細部にまで綺麗に拭いていて最高だよね。って、○○君に言っといて」

ということはNGである。

あざとすぎるのである。

 

 

 

 

 

 

そういう陰褒めができる人になれば、仕事だけでなく人間関係も良くなるし、

何より人生が楽しくなると思う。

 

 

 

 

 

 

まずは、一人でも陰褒めを実行してみる!!

 

 

 

 

職員も利用者様も笑顔と承認で溢れさせます!