介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

聴き力

 

 

 

 

 

 

今回は、「聴き力」を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、

話をしっかり聴いていますか?

 

 

 

 

 

 

私は、まだまだです。

つい自分のことを伝えたくなり、話を遮ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかに聴くということがコミュニケーションにおいて重要かを知りました。

その動画が↓

「伝える力」よりも、一生使えるホンモノの学ぶ力を育む『聴く力』とは?

 

 

 

 

 

聴き力!!

 

 

 

 

 

 

まさに、これです!

 

 

 

 

 

人は基本的に話したいのだと理解すれば、

 

 

 

 

 

 

まずは聴くことに専念することによって、

 

 

 

 

 

 

自分の話を受け取ってもらいやすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

利用者様の話もしっかり聴くことによって、

 

 

 

 

 

 

 

「この人なら」と思って頂くと、

 

 

 

 

 

 

 

よりスムーズにコミュニケーションができる。

 

 

 

 

 

 

 

聴くと話すは振り子のように一体となっている。

 

 

 

 

 

 

 

聴き力を意識していくことによって、

 

 

 

 

 

より人間関係が円滑にいくかを知りました。