介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

火種の種類

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

前回の記事ではファイヤースターターを使ってみてはというのを書きましたが、

 

noel82094210.hatenablog.com

 

ただ使うのもありなんですが、

火種にも色々種類がありますので、

今回は火種について書いていきます。

 

 

 

 

火種と聞いて、

すぐに思いつくのは、

新聞紙とか枯れ葉ではないですかね?

 

 

 

他にも色々あります。

松ぼっくり

・木の皮

・細かい枝

などなど。

 

 

 

 

枝を削って先端を羽毛のようにした

フェザースティックというやり方もあります。


ブッシュクラフトの基本:フェザースティック~キャンプ場でブッシュクラフトを楽しもう~

 

 

 

ナイフで作るようで、

自分も作ったことありますが、

なかなか難しいです^^;

ただ作っている時は夢中になり、

楽しいので、

是非ナイフ持っている人は作ってみるのをオススメします。

 

 

 

このフェザースティックに

直接ファイヤースターターを使って火をつけることができます。

こちらもなかなか火がつかなくて難しいですが、

火がついた時は本当嬉しいです^^

 

 

 

自粛でなかなか試せない状況ではありますので、

自粛が解除されたら、

また試してみたいと思います。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆