介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

アウトドアにハマるきっかけ

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

2011年3月11日に東日本大震災がありました。

その時に色々考えさせられることがありました。

 

 

 

 

その中でも、

ライフラインがストップして、

何も出来ない自分がいることに気づきました。

 

 

 

いつもだったら、

ガスがあれば火はつく、

電気があれば光がある、

水道があれば、水がすぐ使える。

これが当たり前だったから気が付かなかったです。

 

 

 

特に、火をつけることが自分でできるか?と思ったときに、

「できないな」

 

 

 

 

そんなこともできないんだなと思ったときに、

悔しさと共に、

これから火をつけられるようになればいいんじゃね!

と思ったのがキッカケでアウトドアが好きになっていきました。

 

 

 

それから、色々アウトドアの本や動画を見て、

どうやったら火をつけるのかを色々楽しみながら勉強しました。

 

 

 

今では、

試行錯誤して自分で火をつけられるようになりました。

これからも、

その当たり前を当たり前だと思わずに、

アウトドアから楽しく学んでいきたいと思います。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます☆