介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

ファイヤースターターで火をつける

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

前回では、アウトドアにハマるキッカケを書きました。

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

 

その中で、

色々なやり方の火のつけ方があると書きました。

その中の1つを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

通常であれば、

ライターで火をつけたり、

マッチで火をつけたりが、

当たり前のつけ方なんですが、

ちょっと面白くないので、

今回はファイヤースターターを使った火のつけ方を

書いていきます。

 

 

 

まず、ファイヤースターターとは? 

物としては、こんな感じです。

 

 

サバイバル用品として用いられる発火器具の一種で、

マグネシウムの塊と棒状の火打石を組み合わせたもので、

ナイフなどの刃でマグネシウムを削って粉末状にし、

前もって用意した火種に、この粉末状をふりかけ、

火打石の部分に刃を強く打ち付けることで火花を発生させて

点火する仕組みになっている。

 

 

 

つけ方を文章で書くと、

なかなか分かりづらいの参考動画をあげます。


セリアの100円ファイヤースターターを使ってみた

 

 

100均でも、ファイヤースターター売ってますので、

試してみたい方は是非買ってみてください。

 

 

まずは行動してみることが大事だと思いますので、

自分も100均のファイヤースターターを使って、

今度火をつけてみたいと思います。

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆