介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

地震が最近多いからこそ

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

最近地震が多いように感じます。

先月から11日にかけて、5回緊急地震速報が鳴りました。

どれも大きい地震にはならなかったものの、

いつ来てもおかしくはないと思いますよね。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

一応、いつ来てもいいように

・ガソリンは半分きったら入れるようにしている

・常に水は確保している

・防災グッズの定期点検

この3点は心掛けています。

 

 

 

 

特に、防災グッズの定期点検。

ガソリンと水は毎日のように使うので、

毎日点検してるようなものなのですが、

防災グッズは忘れがち。

 

 

 

 

うちでは、防災の日(9月1日)に定期点検をしています。

ja.wikipedia.org

ちなみに、なぜ9月1日が防災の日なのかというと、

関東大震災が9月1日に起きたからだということです。

 

 

 

では、防災グッズって何が入ってるのか?

というと、

・ソーラー多機能ラジオライト

・缶詰ソフトパン

・非常用簡易トイレ

・アルミブランケット

・アルコール除菌ジェル

・マルチツール

・エアー枕

アイマス

・非常用給水袋

・水のいらないシャンプー

・緊急用呼子

・レジャーシート

・軍手

・非常用ローソクとマッチ

・布ガムテープ

・レインコート

・備蓄用カイロ

・乾電池

・マスク

・緊急時連絡シート

・救急セット

 

 

これらが入っています。

参考になれれば幸いです。

特に、缶詰などの期限があるものは点検が必要ですね。

 

 

 

災害はないことにこしたことがありませんが、

最悪の場合を想定しておくことも重要だと思いますので、

この機会に見直すのも大事ですよね。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆