介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

今だからこそ仕事について見直そう

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

新型コロナウイルスの状況だからこそ、

今働いている仕事を見直す機会になると思います。

今の時代、あの大企業でさえ終身雇用はできない状況になっています。

 

 

 

 

そこで、

見直す7つの徳目があると、

科学的な適職という本に書かれています。

 

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

  • 作者:鈴木 祐
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

まず、

仕事を選ぶときに選び方として

 

・好きを仕事に

・お金で選ぶ

・伸びる業界・業種

・楽かどうか

 

という選び方が、

この本では幻想だと書かれています。

自分もこの選び方しか知りませんでした。

 

 

 

では、どういう選び方がいいのか?

本にも書かれている通り、

4021の研究データから科学的に選びましょうと書いてあります。

特に、7つの徳目があるのでそれをもとに分析してくださいとなっています。

 

 

<7つの徳目>

裁量権はあるか?

自分の考えで意思決定し、実行する権利はありますか?ということです。

 

➁進歩してる感覚はあるか?

小さな目標は達成できる環境にあるか?フィードバックはできてるか?

 

③攻撃型か防御型タイプは合ってるか?

攻撃型は、リスクよりスピード重視。

防御型は、最悪の状態を想定してそのリスクを避けようとする

 

④内容と報酬は明確か?

 

➄業務内容はバラエティに富んでるか?

 

⑥自分と似た人が多いか?

似た人が3人以上いるか?

 

⑦他人の生活に影響を与えるか?

 

 

 

この7つの徳目をマトリックス分析してください。

と書いてあります。

 

 

 

マトリックス分析に関しては、

こちらを参考にしてください。 

マトリクス分析とは? 2軸思考で複雑な問題をシンプルに考える│LIFE-changing HACKS!

 

 

 

自分もまだやっていませんが、

この7つの徳目を活かして見直していきたいと思います。

 

 

 

オリラジの中田敦彦さんも紹介しています。


【科学的な適職②】〜仕事の幸福度を決める7つの徳目〜

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆