介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

ストレングスファインダー

どうも!
特別養護老人ホームで働いている
介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪
よろしくお願いします。



ストレングスファインダーって、知ってますか?
アメリカのギャラップ社が開発したんですが、
人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、
Webサイト上で177個の質問に答えていき、
あなたの中でその34の資質がどういう強さの順番で
現れるのかがわかるという仕組みです。





その34の資質というのが、
1.ポジティブ
2.個別化
3.活発性
4.アレンジ
5.最上志向
6.着想
7.運命思考
8.社交性
9.調和性
10.共感性
11.包含
12.成長促進
13.達成欲
14.コミュニケーション
15.適応性
16.原点思考
17.内省
18.未来志向
19.学習欲
20.戦略性
21.親密性
22.自己確信
23.責任感
24.指令性
25.競争性
26.収集心
27.公平性
28.分析思考
29.回復志向
30.自我
31.目標志向
32.信念
33.規律性
34.慎重さ

です。




この中の資質は誰もが持ってるのですが、
質問に答えることによって、
上位の資質(上から5番~10番くらい)が分かります。
上位の資質は傾向性で、思考・感情・行動の反応パターンであって、
「強み」そのものではないということです。
ただし、日々の仕事や人間関係の中で、
意識して効果的・生産的に使うことで初めて、
誰にも真似できない「強み」になっていくということです。





自分もこの本を買ってWebサイト上で質問に答えたところ、
自分の上位資質は、
1.共感性
2.責任感
3.適応性
4.運命志向
5.慎重さ

でした。



この上位資質を活かして、
真似できない「強み」になるように頑張っていきたいと思いました。




興味を持った方は、是非やってみてください^^




参考:
heart-lab.jp




ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆