介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

鴨頭流 本の読み方

どうも!

今日も生きている喜びを感じている、

介護福祉士タクヤンです☆

今日もいい日間違いない!!

 

 

 

 

今回は、本の読み方です。

 

 

 

 

趣味は読書なので、本を読むのが好きです。

 

 

 

今まで、読み方を気にしたことがありませんでした。

 

 

 

youtube講演家の鴨頭嘉人さんの動画を観て、

こんな読み方があるのか!!と思ったので、

アウトプットとして書きます。

 

カリスマ講師が年間700冊読破して掴んだ「本の買い方&速読術」

 

 

 

まず、目次を観て

 

これを知りたい・興味があるという部分を読む

 

それが最高だったら、その部分を切り取って保管。

 

違うな!と思ったら、本を捨てる。

 

 

 

衝撃ですね!!

軽い!!

最後まで読まない!!

 

 

でも、その軽さが良いみたいです!

 

 

軽い分だけ色々な本が読めるしスピードが上がる。

 

 

これはビジネス書ならではだと思いますが。

 

 

その軽さで色々な本に出会っていきたいなと思いました。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪