介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

元気をもらう・与える

どうも!

特養で働く、介護福祉士タクヤンです🎵




利用者さんから元気をもらうことが多々あります😊



例えば、


だったりとか。





「黒飴10個ください」
と毎日言ってくる利用者さんがいる。
買ったのをこちらでお預かりしているので、貰いにくる。


ある時、「なんでそんなに黒飴なめるんですか?」と聞いた時がある。

そしたら、「喉がおかしくなっちゃうから」と言ったのだ。





あー黒飴中毒だな!!笑
本人には言ってないが、それは中毒だな!



他にも毎日黒飴二個舐める人がいる。




黒飴凄いなといつも思うし、
黒飴にだいぶ貢献してるから、
表彰してもおかしくないくらい。




黒飴のメーカーさんから何か貰えそうだなと思う(笑)




そんな感じで、利用者さんから元気をもらう☆
だからこそ、こちらも利用者さんに元気を与えられるようにしていきたいと思う👍





ここまで読んで頂き、ありがとうございました🎵