介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

意外性で笑わせる

どうも!

特別養護老人ホームで働いている介護福祉士タクヤンです♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

結論、

人を笑わせるには意外性が有効

 

 

 

 

 

前回は笑わせるには共感が有効だというのを書きました。

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

 

 

放送作家高須光聖さんも共感と意外性が笑わせる要素だと話されてます。


笑いと快感 | 高須 光聖 | TEDxTokyo

 

 

 

 

では、意外性とは何か?

 

ここでいう意外性とは、

例えば、

・凄いマッチョで怖そうな顔の人がスイーツ大好き

・髪の毛がほとんどない人が、ふいに「そうだ。散髪いかないと」と発言する

・野球一家の家族だけど、自分は卓球が好き

などなど。

 

そっち?みたいな意外性があると人は笑ってしまうみたいです。

 

 

 

普段のコミュニケーションで意外性を取り入れたら、

少しでも和やかな雰囲気になると思うので使ってみてください!

 

 

 

 

 

まとめると、

意外性を使って人を笑わせるのは有効

です。

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆