介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

受け入れる気持ち

おはようございます☆

今日も生きているので、ラッキー!!

良い日間違いないですね^^

 

 

 

 

今回は、受け入れる気持ちを書きます。

 

 

 

 

 

十人十色。

 

 

 

 

 

まさにその通りで、普通の職場より色々な人たちが集まり生活している場所。

 

 

 

 

 

それだけ人が集まってれば、好き嫌いはそりゃありますね。

 

 

 

 

 


利用者さんはそこで生活しているので、イライラしたりするのは当たり前かなと。

利用者さんにも限度はありますけどね。

 

 

 

 


職員は仕事と割りきれるし一旦離れることができるので、あまり熱くなってしまうのはどうなのかなと自分は感じています。

 

 

 

 

 


そこで大事になってくるのが受け入れる気持ちだと思います。

 

 

 

 

 


なんで俺が怒られなくちゃいけないんだよ!など思ったことありませんか?

 

 

 

 

 


そう思う気持ち分かりますが、

一旦冷静に「あ、今怒られてる 」と受け入れると大したことではないのが分かります。

 

 

 

 

 

心に余裕を持つのは大切なことですね。