介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

自分の大切さ

どうも!

特養で働く介護福祉士タクヤンです☆

 
 

 

 

 

今日は「自分の大切さ」について書きます。

 

 

 

 

 

 

どうしても仕事を優先して自分のことが疎かになっていた自分がいました。

 

 

 

 

 

 

休日も仕事のことを考え、自分自身をどこかで呆れていた時期がありました。

 

 

 

 

 

だからといって仕事ばかり考えていても、仕事も上手くいっていませんでした。

 

 

 

 

まさに悪循環。

 

 

 

 

 

そんな生活をしていると自分の心が疲れ、体も疲れ、帯状疱疹になりました。

 

 

 

 

 

そんな時に自分を振り返り、なんでこんな頑張ってるのに上手くいかないんだろうと考えていました。

 

 

 

帯状疱疹で休んでいても暇になることが多く、youtubeを観ていました。

 

 

その時に、鴨頭さんのyoutubeをたまたま見たときに衝撃が走りました。

 

 

 

 

人生がうまくいく為には大切にする原理原則があると。

 

 

しかも、順番があると。

 

 

 

その中でも一番最初で最も大切にするのは「自分」だと話していた時に、

なるほど!と思ったことを覚えています。

 

 

 

自分を大切にしなければ、家族も友達も仕事仲間も大切にできない。

 

 

 

大切にできないってことは、一人ではできない仕事ですし、仕事もうまくいかない。

 

 

 

 

うまくいかないってことはストレスになり、心も体も疲れ果てる。

 

 

 

こういう悪循環なのだったと気付かされました。

 

 

 

 

それ以降、気付きを頂いた鴨頭さんに感謝と、いつも支え続けてくれている自分と家族に感謝を忘れません。
 

 

 

 

 

本当に今ある自分があるのは自分のおかげだと心から感謝しています。







ここまで読んで頂き、ありがとうございます🎵