介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

認める

どうも!

特養で働く、介護福祉士タクヤンです!

 

 

人の悪いとこって気になりますよね?

 

 

例えば、

「マイペースすぎるんだよな。だから、こっちがフォローしなきゃなんないし。」

「丁寧なのはいいんだけど、スピードをあげてくれないかな。」

とか、ありませんか?

 

 

 

自分も前はそう思って、イライラしていた時期がありました。

 

 

基本的にベースはみんな一緒で、できなきゃだめだ!っていう考えがありました。

 

 

そういう考えで実際働いていました。

 

 

 

そしたら、いつも悪口を言っている自分がいました。

あいつはダメだ、こいつはあれができない。

 

 

そんな心だから徐々に信用がなくなり、誰も相談してこないし、

自分も笑顔がなくなってくるのに気づきました。

 

 

 

そんな時に「承認」という言葉に出会いました。

YouTuber講演家の鴨頭!さんから学びました。

 

 

誰にでも長所と短所はある。

 

 

それを認めた上で、叱ったり褒めたりすることが大切だということを学びました。

 

 

最初からダメだと決め付けるのではなく、

 

 

その人の未来を信じて伝え続けることが、

 

 

自分の役目だと思いました。

 

 

 

お互いが認め合える介護業界になるよう、伝え続けていきたいと思います。






ここまで読んで頂き、ありがとうございます🎵