介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

贅沢

どうも!

特養で働く、介護福祉士タクヤンです😄

 

 

 

贅沢って、どういうイメージですかね?

 

 

 

例えば、

今日ボーナス入ったから、美味しいご飯食べに行こうかなとか。

お金あるから、友達に奢っちゃおうかなとか。

 

 

 

辞書で調べると、

必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。また、そのさま。となっている。

 

 

 

 

Youtuber講演家の鴨頭さんの動画で、この贅沢の定義が変わりました。

 

 

人間以外の動物は、食べて排泄して寝るだけで幸せ。

人間は、そうはいかない。

 

 

 

洋服を買ったり、ジュースを飲んだり、髪を切りに行ったりと。

正直それがなくても生きていけるのにということで、実は贅沢なことばかりなのではないかということ。

 

 

 

確かに、介護でも食事・排泄・睡眠はとても大事。

しかし、そこにプラスアルファで、買い物に行きたいや釣りがしたいなど、

ニーズに応えることが更なる豊かな人生になる。

まさに、贅沢!!

それが人間としての幸せなのかと思う。

 

 

 

鴨頭さんは、一番の贅沢は勉強と話しています。

 

 

 

勉強ということは働くということ。

働かして頂いていることこそ、贅沢。

そのことを噛み締めて、国の為・社会の為に働いていこうと思います。

 





ここまで読んで頂き、ありがとうございます🎵