介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

間(ま)

どうも!

特別養護老人ホームで働いている介護福祉士タクヤンです♪

 

 

 

 

今回は、「間(ま)」について書いていきます!

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

前回の記事で漫才のことを書かせていただきました。

 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

 

その漫才でも重要なのは「間(ま)」ですね。

この間の取り方によってウケるかウケないか変わってきます。

島田紳助さんも「1番難しいものは喋りの「間」である」

と話されるくらい重要とのこと。

 

 

 

 

 

では、間(ま)とは何でしょう?

 

日本語には、「間」という文字の入った言葉がたくさんあります。

 

 

 

間合い、間違い、間抜け、間引き、間取り、間に合う、合間、手間、隙間など

 

 

 

このように、「間」とは何かと何かのあいだの余白だったり、

物事のタイミングだったりを言い表します。

 

 

 

人と人の間でコミュニケーションは行われますね。

 

その間を上手に使いこなせれば、人間関係も良くなりますね。

 

日々、その間を意識しながらコミュニケーションしていきたいと思います。

 

 

 

参考URL:

tobitabito.com

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆