介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

テクノロジーの活用の理由

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

日本は人口が減少しています。

その現実からは逃れられないと思います。

危機感を持つのは良いと思いますが、

だからこそ出来ることがあると思っています。

そういう局面で変化することによって、

人間は進歩してきたと思うので、

まずは人口減少ということを受け入れて、

何ができるかを考えて実行できればと思います。

 

 

 

人口が減少ということは当然ながら働き手が減ります。

ただでさえ人材不足といわれているなか、

厳しい状況になると思います。

そんな中、テクノロジーの進化が鍵を握ると自分は思っています。

テクノロジーを上手く活用することによって、

生産性を高めたりできるので、

テクノロジーを使う手はないはずです。

実際、スマートフォンなど使っていて、

もうテクノロジーを使っているのに、

まだまだ怖いと思っている人がいるのは残念ですが、

そんな場合じゃなくなっていくと思います。

 

 

 

 

 

では、介護に使えるのはどんなテクノロジーがあるのか?

 

 

一番有名なのは、HALです。

www.cyberdyne.jp

介護スタッフの腰の負担を低減するためのアシストロボット。

特に負荷のかかる入浴介助の時などに使用できる。

 

 

 

 

次は、DFreeです。

dfree.biz

超音波のセンサーを使って、膀胱の膨らみの変化を感知し、

排尿のタイミングを知らせるデバイス

 

 

 

 

今回は、2つ紹介しましたが、

まだまだ使えるテクノロジーはあります。

これらを活用して、

利用者さんにとっても職員にとっても

ストレスにならずに生産性が高まればと考えています。

実践までが大変なんですが、

できることからやっていければと考えています。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆