介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

空いている時間の活用

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 これから書くことは、あくまで個人の考えなので、

良くも悪くも捉える人はいるだろうし、

この考えを取り入れるも取り入れないも、

あなた次第です!!

 

 

 

 

 

では、早速スタート!

 

 

介護の仕事は、人と人の仕事なので、

基本的にマニュアルはあるが臨機応変さは

多少なりとも求められる。

ただ今回書くことについては、

この臨機応変さは置いておきます。

 

 

だいたいマニュアルに沿って仕事はしていきます。

それぞれの役割があります。

早番なら早番の役割。

日勤なら日勤の役割。

遅番なら遅番の役割。

夜勤なら夜勤の役割。

 

 

それぞれが単体だけではなく、

単体ながらも重なりながらもチームとして業務をこなしていきます。

その各々の業務の流れがマニュアルですね。

 

 

基本マニュアル通り、業務をこなしていれば問題ないです。

※個人の仕事量はあるかもですが、今回は置いておきます。

 

 

マニュアル通り、業務をこなすことにもちろん価値はあります。

 

 

 

ただ、それだけではないのが仕事だと自分は思っています。

どうしても、業務をこなすと時間が空いたりします。

時間が空かない人もいますが。

 

 

 

 

その空いた時間に何をしてますか?

って、ところですね。

 

 

 

職員同士で話してる人もいます。

ボーっとしてる人もいます。

それはそれで自分は構わないと思っています。

人それぞれですから。

業務はこなしてはいますので。

 

 

 

ただ、その空いてる時間を有効活用してる人がいます。

例えば、

・ケース記録を書く

・居室の整理整頓をしている

・利用者さんと積極的にコミュニケーションしている

・軽いレクリエーションをしている

などなど。

 

 

 

そこにこそ、付加価値があると自分は思っています。

自分で考えて行動しているってことですから。

 

 

もちろん、他の職員さんに声かけして行動してくださいね。

どこで何してるか分からないのは問題になるので。

 

 

 

その空いた時間を活用している人をみると、

いいね!と思いながら、

自分も空いた時間を活用できるよう精進します。

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆