介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

新型コロナウイルス関連

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者が発生した

介護施設の職員に事業所が「危険手当」を支給した場合の費用を

助成する事業を18日までに始めたとのことです。

 

 

 

 

この助成金で、少しでも職を離れる人が増えないといいんですが。

どうなんでしょうね?

貰えるのは有難いんですが、

それだけでは人手不足は解消されない気がしますね。

 

 

 

それと、

 

 

 

 

すぐには新型コロナウイルス終息しないでしょうし、

何より家族さんは面会禁止で顔など見えない状況で、

不安が募る一方だと思います。

 

 

だからこそ、オンライン面会はとても有効な手段だと思います。

現状報告の職員の電話(大事ですが)だけでは不安で、

やっぱり元気そうな顔を見るだけでも、

違うと思いますので、

オンライン面会が広がればいいなと思っています。