介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

アナタの普通は、決して普通ではない

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

前から、YouTubeでリョースケさんの動画を観ています。

リョースケさんとは、

「死ぬまでにしたいこと」をテーマに世界中を旅するチャンネルをしていて、

現在は新型コロナウイルスで旅できませんが、海外を拠点に旅をしている方です。

 

 

 

 

そのリョースケさんが最近出した動画で、

「アナタは世界の真実を知っていますか?」という動画が、

心に響いたので書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

世界の人口は約77億人で、

世界がもし100人の村だったらとして話しています。

 

その村で、

最も劣悪な環境で生活する貧困層は9人。

その人たちは、

1日あたり200円以下の収入で、

食事は自給自足で家畜はおらず作物のみ。

水の調達は徒歩で泥水を汲みます。

裸足で生活しています。

薬も買えないので病気になればすぐ命の危険。

火も水も光もない環境で生活しています。

アフリカ大陸に住む37%の人が今この状況にあるそうです。

 

 

 

どれだけ日本という環境は恵まれているかがよく分かります。

いつでも美味しい水は飲めるし、スーパーとかで食べ物は買えるし、

靴は選び放題ですし、薬もいつでも買えます。

今ある環境に感謝していきたいと思いました。

 

 

劣悪な環境で暮らしている人もいれば、

貧困な環境で暮らしている人もいる。

そういう色々な国の環境などを見てきてリョースケさんが思うことは、

 みんなの”普通”は、決して”普通”ではない

ということ。

 

 

 

当たり前のように外食して、

当たり前のように12年も教育を受けられる。

普通だと思っているが、普通ではなく圧倒的に裕福な日本。

食べるのに困らないぐらい仕事の選択肢が日本にはある。

この仕事に就きたくないとか、やりたい仕事が見つからないとか

それ自体が贅沢

 

 

 

 

この動画を通して、

当たり前が当たり前ではないのだと気づかされました。

裕福な日本を作ってくれた先祖たちに感謝したいと思います。

その人たちのおかげで今があるのだと。

そして、子供たちのために明るい未来を作りたいと思いましたので、

何ができるかを考えていきたいと思いました。


【感動】アナタは世界の真実を知ってますか?

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆