介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

貧乏な人の特徴

どうも!

特養で働く介護福祉士タクヤンです♪

 

 

 

今回は「貧乏な人の特徴」について書いていきます^^

よろしくお願いします。

 

 

 

前の記事でも話しましたが、YouTubeが好きでYouTubeから日々学びを頂いているところがあります。

 

 

今回は、マコなり社長の動画から学びました。

マコなり社長は、株式会社div 代表取締役YouTubeを通して仕事・人生に役立つ話を分かりやすく短く配信している方です。

 

それで、今回の動画はこちら↓


【絶対やるな】いつまでも貧乏な人の特徴TOP3

 

 

まずは、そもそも貧乏って一体何なのか?について語っています。

 

 

貧乏とは、お金をあんまり持ってない人・所得が少ない人が一般的な認識だと思います。

 

 

ですが、例えば人里離れた所で住んでいる人たちが、みんな月20万で生活していたら誰も自分が貧乏とは思わないと思います。

 

しかし、都会に来て周りにお金持ちがたくさんいて、お金をたくさん使うべきとこがあるとお金がないなと感じる。

 

なんでこんなお金がないんだろうという執着こそが貧乏と話されるが、現実的にはそうも言ってられないのもあります。

 

 

そこで、マコなり社長が出した結果が、

本当の貧乏は人と比べる心×執着を生む環境の掛け算であると言われる。

その点を踏まえて、貧乏な人の特徴TOP3を発表!

 

 

 

第三位
成長していない業界・会社で働くこと


成長している業界・会社で働くことで貧乏に感じる終着が生まれにくい環境を手に入れることができるとのこと。
判断材料の一つとして、テクノロジーを活用して新しい付加価値を作っている会社は成長しているとのこと。

 


第二位
結果を積み上げないこと


結果だけがあなたを守ってくれる!と強く言われる。
ビビッてリスクをとらないことが失敗している。
人の目をいつまでも気にしている人は、結果を出せない。
小さなことからでもいいから結果を出して実績を積み上げていくことが大事と話される。

 

 

第一位
身近な人に毎日感謝を伝えないこと

 

家族・同僚・友人・仲間に感謝を伝えないといけない。

もっと稼がなきゃとかいう執着ばかりになると感謝を忘れてしまい、本当の貧乏になるとのこと。
人の役に立てて良かったという感情はあなただけのものですか?
どんなに大金を稼いで、高級な車に乗っても、感謝を忘れてしまったら、そこから貧乏になってしまうと話される。

 

 

 

 

<まとめ>

 当たり前を当たり前だと思わずに、周りのお世話になっている人達に感謝を伝えていきます!

そして、感謝しつつ自分のやりたいことをやっていき、少しでも結果を残していきます!

あと、自分が置かれている環境を慎重に様々な視点でみて、必要ならば環境を変えていきます!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆