介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

子どもを叱る前に

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で、ほとんど家にいる生活です。

解除されたとはいえ、ちょとした人混みも怖いと感じるこの頃です。

 

 

 

 

そんな中、

自動的に奥さんと息子と愛犬と家に一緒にいる時間も増え、

良いことも悪いこともあるなと感じております。

 

 

 

子供あるあるだと思うんですが、

最近ご飯をしっかり食べてくれなくて、

途中で遊んだり、

急に止まったり、

食べさせてと甘えたり、

何度注意されても変わらない時があります。

 

 

 

 

どうしてなんだろう?

なんで、食べてくれないんだろう?

と困っていました。

 

 

 

そんな時に、YouTubeを見ていたところ、

てぃ先生」という保育士さんが動画を配信していて、

ちょうどタイムリーな話で、

子供を叱る前に「これを言うだけで」

きちんと聞いてくれるようになる

が気になり動画を見ると、

叱る前に直前のやっていたことを認めることにより、

聞く耳を持ってくれるということで、

実践したところ、

きちんと話を聞いてくれて、

食べてくれました。

本当にビックリして嬉しくなりました。

 

 

ちなみに、てぃ先生はこちら


子どもを叱る前に【これを言うだけで】きちんと聞いてくれるようになる

 

 

 

 

他にも子どもに関する動画ありますので、参考にしていきたいと思います。

是非見ていただけと思います。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆