介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

介護×哲学

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

介護の仕事をしていると、色々な生き方を知ることができます。

利用者さんもそうですが、職員の生き方を知ることができます。

そんな色々な話やその人の背景を知っていくうちに、人生って何だろう?

とか、生きる意味って何だろう?

ってことを思う時があります。

誰でもそう思うことあるんではないでしょうか?

 

 

 

そんなことを考えていたら、

「哲学」という学問に興味を持ち始めてきました。

 

 

 

では、哲学とは何でしょう?

 

 

人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問。

また、経験から作りあげた人生観。

と記されています。

 

 

 

経験から作りあげた人生観。

ということは、人それぞれ哲学があるんではないかと思っています。

ただそれに気づかない人が多いだけだということ。

全く同じ人生を歩んでいる人などいないと思うので、

それだけで哲学になりますね。

その哲学を研究する人が哲学者となります。

 

 

 

ならば、

介護従事者はある意味で哲学者になりうるということです。

 

 

 

自分が働いているフロアには約50人の利用者さんが生活しています。

その利用者さん1人1人が違う人生を歩んでいたり、

違う性格や違う価値観を持ったりしているので、

その経験から得た人生観や世界観を研究し、自分たちの人生に活かしていく。

そういうことをこれからやっていきたいと思っています。

 

 

 

介護士でありながら、哲学者になりたいなと。

哲学の歴史や哲学がどういったものか、

まだまだ分からないことだらけですが、

学んでいき「色々知っていきたい」と思っています。

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆