介護福祉士タクヤンのブログ

介護だけでなく思ったこと学んだことなど色々書いていく

配膳ロボット

どうも!

特別養護老人ホームで働いている

介護福祉士タクヤン(@noel82094210)です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

この前ニュースで配膳ロボットについて放送していました。

www.sbbit.jp

 

 

 

 

新型コロナウイルスによる影響と

少子高齢化よる労働力の減少傾向が著しい現状。

その解決策としてサービスロボットが注目され、

中でも配膳ロボットが期待されているとのことです。

 

 

 

前回の記事でもテクノロジーの話を書きました。 

noel82094210.hatenablog.com

 

 

 

自分が働いている特別養護老人ホームは従来型です。

ユニット型だと20人くらいの利用者さんに配膳だと思うんですが、

自分のところは、40~50人くらいの利用者さんが食堂に集まり、

みんなで食べるって形式になっています。

配膳の仕方は本当ずーーっと変わりません。

配膳車から一人ひとり食事を取り出し、配る。

確実性はありますが、効率は悪いと思います。

 

 

 

導入するかは分りませんが、

もし配膳ロボットを取り入れたら面白いなと感じました。

上手く使ったら時間も短縮しますし。

 

 

他にも色々なロボットが次々と出てくると思います。

その情報を集めながら、

活かせそうなのがあれば提案していけたらなと思いました。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました☆